とことこブログ

呑気な感じで書いていきます。

確定申告

確定申告のシーズンですね。

とは言っても、家は旦那が会社員なので

普通だったら全然関係ないのですが、

今年は医療費控除の申請をするため、

頑張らなければなりません。

 

医療費控除の申請は、以前にも出産した時や

子どもが入院した時などにしたことがあったのですが、

数年も経つとすっかり忘れちゃうもんです。

ただ覚えているのは、頑張れば私でも申告書が書けて

郵送でもOKだということ。

 

頑張れば出来るとわかっていれば、

あとは頑張るのみです。

ネットから申告書をプリントし、

旦那に源泉徴収票を探し出させ、

ネットの書き方を参考にしました。

医療費の集計には、以前自分で作ったエクセルシートを活用したので

結構楽に出来ちゃいました。

以前の私が頑張ったおかげです。

 

申告書を書くため国税庁のホームページを色々見ていたら、

16歳未満の子供の扶養控除がなくなっていたことに

気が付きました。いつの間に?って感じでビックリしちゃいました。

なくなった経緯を調べたら、子ども手当と引き換えだったんですね。

子ども手当が増えた時、もらう方だけしか知らず喜んでました。

もっとちゃんと気にして知ろうとしなければ

いけないなぁと、反省しました。

 

とりあえず、頑張って書いた確定申告書を

きちんと送りたいと思います。